よくあるご相談

サービスシステム・トラブル・個人情報について

ラピカ事業部とはなんですか?

広島で50年以上の歴史を持つ広島管財株式会社で個人様向けサービスをご提供する事業部です。
詳しくは、ラピカについてをご覧ください

見積だけの場合費用は発生しますか?

いいえ。訪問見積のみの場合も、無料で行っております。

作業日の当日にサービス時間の変更や延長はお願いできますか?

はい、できる限り対応致します。お客様の専任担当までお気軽にご連絡ください。ただし、ほかのお客様やキャストの手配等ございますので、お断りさせて頂く場合もございます。ご了承ください。

サービスのキャンセルは可能ですか?

作業予定日の3日前(土日祝除く)までにご連絡頂ければ可能です。それ以降のキャンセルにつきましては申し訳ございませんが、下記キャンセル料が発生いたしますのでご了承願います。

3日前~前日17時まで作業料金の50%
前日17時以降作業料金の100%

物損事故などがあった場合、どのような対応をされていますか?

ラピカでは細心の注意を払い、サービスをご提供しておりますが、万が一問題が発生した場合、事故対応担当者が責任を持って、迅速かつ誠心誠意対応いたします。

対物・障害等カバーできる保険へも加入しておりますのでご安心ください。
尚、通常老朽化に伴う破損については、事実関係を調査のうえのお支払いとなります。

作業中、買い物に出ても良いですか?

申し訳ございません、作業中は原則ご在宅をお願いしております。ご了承ください。

室内でペットを飼っていますが大丈夫ですか?

問題ありませんが、洗剤の誤飲等を防ぐため作業中はケージや別室等で見て頂くようお願いいたします。

どれくらい前に連絡したら希望日に来ていただけますか?

繁忙期の場合、2週間前でも難しい場合がございます。希望日がある場合はなるべくお早めにご連絡頂きますようお願いいたします。

離れたところに住む親の家の作業をお願いしたいのですが、対応頂けますか?

対応可能です。親御様と事前に打合せ頂いた上でご連絡頂ければと思います。

サービス対応エリアはどこまでですか?

サービス対応一覧をご覧ください。
また一覧に記載のない場合も対応可能な場合がありますので、ぜひ一度ご相談ください。

仕事や出張等で留守にすることが多いのですが、対応してもらえますか?

はい、定期のお客様の場合お客様がご不在時にも対応致します。ご自宅のカギをお預かりする際は契約書を作成し、カギは本社にて厳重に保管します。

個人情報についてどのように管理していますか?

お客様に関する書類や情報などは、当社個人情報保護に関する基本方針に基づき厳重に管理しております。
また、スタッフへの個人情報保護の教育を徹底しております。
当社プライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

鍵をお預かりしての留守宅清掃について

鍵をお預かりしての留守宅清掃にも対応しております。

ハウスクリーニングについて

お掃除で出たゴミは持って帰っていただけますか?

対応可能ですが、別途費用が発生いたします。まずは無料見積をご利用ください。

お掃除はどの範囲までやってもらえるの?

作業範囲一覧をご確認ください。オプションメニューもご用意しております。

洗剤は本当に安全なものですか?

はい、ラピカではアメリカEPA登録洗剤を使用しています。EPA登録洗剤とは、感染予防においても先進国であるアメリカでCDC(米国疾病管理予防センター)が院内感染のためのガイドラインを作成。このガイドラインに沿って製造され、登録認定を受けた洗剤ですので、環境にも人にも優しい洗剤です。

何か事前に用意しておくものはありますか?

サービスのご提供に必要な電気・水道・ガスは、ご自宅のものを使用させていただきますのでご了承ください。ハウスクリーニングにつきましては弊社独自の専用道具、専用洗剤を使用いたしますので、掃除機のみご用意ください。

プロズクリーニングについて

何か事前に用意しておくものはありますか?

サービスのご提供に必要な電気・水道・ガスは、ご自宅のものを使用させていただきますのでご了承ください。プロズクリーニングにつきましては弊社独自の専用道具、専用洗剤を使用いたしますので、掃除機のみご用意ください。

お掃除で出たゴミは持って帰っていただけますか?

はい、作業時に出たゴミは持ち帰ります。ただし、汚水はお客様のご指定の場所へ捨てさせて頂いております。ご了承ください。

5年以上一度もレンジフードの掃除をしたことが無いのですが対応頂けますか?

対応可能です。汚れによって完全に落ちない場合や、製品の仕様により塗装の剥離等が起きる可能性がございます。
現場にて作業箇所を確認頂きながら詳しくご説明をさせて頂きます。

会社のエアコンクリーニングにも対応して頂けますか?

対応可能です。ただし、機種によって価格が変わってまいります。
詳しくは、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

作業はどれくらい時間がかかりますか?

お客様のご希望の箇所、汚れ具合等によって変わってまいります。無料の訪問見積りを推奨させて頂いております。

廃棄処理について

機密文書を処分したいのですが、廃棄証明書は発行して頂けますか?

発行可能です。また、処分方法も溶解処理のため機密が漏れることはありません。ご安心ください。

道が狭くて、家の前にトラックがつけられないのですが対応して頂けますか?

対応可能です。ただし、運搬費用が多くかかる可能性がございます。

2階にある大型ゴミを捨てたいのですが、1階におろしておいた方が良いですか?

移動して頂く必要はございません。ただし移動して頂ければ、搬出費を抑えることができます。

リサイクル券は用意しておく必要がありますか?

事前にご購入頂く必要はございません。家電リサイクル法の対象の製品がある場合は、廃棄処分費にリサイクル料金を含ませて頂きます。
※リサイクル券とは、家電リサイクル法で定められた大型家電(エアコン、TV、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)を廃棄する際に必要となるリサイクル料を支払うために必要な券のことです。詳しくはお客様の専任担当者へご確認下さい。

色々な種類のゴミを捨てたいのですが、種類別に仕分ける必要はありますか?

仕分けて頂く必要はございません。
ただし、すべてのゴミが仕分けられている場合、通常よりも費用を抑えることができます。

料金について

目安時間とありますがそれ以上に時間がかかった場合の費用はどうなりますか?

お客様とご相談の上、作業時間が延長になる場合は追加料金が発生いたします。

交通費はかかりますか?

はい、エリアごとに交通費をご負担いただいております。
詳細は、サービス提供エリア一覧をご覧ください。

駐車場はありませんが対応いただけますか?

はい、問題ありません。お近くのコインパーキングを利用いたしますが、その際の駐車場代をご負担いただいております。ご了承ください。

料金の支払方法は?

お支払方法についてをご覧ください。

スタッフについて

どんな人が来るのですか?

独自の研修を受けたキャストがお伺いいたします。詳しくはスタッフ紹介をご覧ください。

指名制度はありますか?

申し訳ございません、現在は対応しておりません。ただし、女性対応依頼は承れる場合がございます。一度お問合せください。

定期でお願いしていますが、キャストの変更は可能ですか?

お時間を頂戴する可能性がございますが、可能な範囲で対応致します。専任担当者へご相談ください。

必ず女性が対応頂けますか?

申し訳ございません、作業内容によっては男性キャストと女性キャストでの対応となる場合がございます。
ご利用時に専任担当者へご相談ください。